新紙幣の肖像画を提案したい

こんばんは、僕です。

先日、新紙幣が発表されてついに福沢諭吉が一万円の座を奪われましたね。

新一万円札は渋沢栄一、新五千円札は津田梅子、新千円札は北里柴三郎だそうですね。
f:id:sorizm:20190410034210j:plain
f:id:sorizm:20190410034224j:plain
f:id:sorizm:20190410034628j:plain


僕は低学歴なのでマジで誰だかわかりません。

紙幣になるほど偉大な人物ということなので、知らないとは恥ずかしすぎる!
新紙幣が流通してから恥を書くわけにはいかない!


ということで例のごとく勉強しようと思ったのですが、Wikipediaを見たらわかりやすく書いてあるのでここでは省略しようと思います。


そんなことよりも大事なことが忘れられています。


皆さんお察しのこととは思いますが、二千円札のことです。

ここ沖縄ではバリバリ現役で使われている紙幣で、ATMでお金をおろすと欲しくもないのに混じって出てくるほどです。


これは由々しき事態です。

このまま放っておくと、県民感情を逆撫でしたとして署名が集められ、ホワイトハウスに嘆願書が提出されることになるでしょう。


そうならないためにも、各関係者の皆様、ぜひ二千円札も新しくしてくれるようお願いします。


そのためにわたくし、新しい二千円札にふさわしい偉人を提案します。


正直僕が思う新二千円札にふさわしい偉人は、誰もが考えているものと同じだと思います。


しかしあえてこの場で提案させていただきます。



その偉人とは…



野国総管です。
f:id:sorizm:20190410034356j:plain


いないとは思いますが、知らない人のために説明させていただきます。


野国総管琉球王朝時代に、芋を中国から持ち帰り栽培し、沖縄に広めた人物です。野国総管が栽培したその芋が薩摩に渡りサツマイモとして全国に広まりました。


サツマイモは、痩せた土地でも育つため、多くの人を飢餓から救いました。


なので、野国総管は日本を飢餓から救ったスーパーヒーローと言っても過言ではありません。


野国総管は、現代日本の礎を築いたと言えるでしょう。


本来ならば一万円を担当してもいいくらいの逸材ですが、二千円札は沖縄で多く流通しているので、同じ沖縄出身の野国総管が適任だと思います。



まあ、野国総管にならずとも二千円札も新しくなるといいですね。


使わないけど