小学生の時踊ったマカレナってなんだったんだって話

こんばんは、僕です。

 

先日、彼女が80年代90年代の洋楽のMVを集めたDVDを買ってきてくれたのですが、普段からよく耳にする名曲も多くテンションがあがりました。

 

その中の一つに「マカレナ」が入っていて、なつかしさと曲の良さに自分の中でマカレナブームが到来してしまいました。

 

f:id:sorizm:20190623174920j:plain

 

マカレナってすげえいいよね!ってことで

 

今回はそのマカレナについて調べてみたので紹介していきたいとおもいます。

 

いないとは思いますが、補足としてマカレナを知らない人に説明しますが、マカレナは

Los del Rioというたぶんスペイン人のラテン系のおっさん二人組が歌っている曲になります。

www.youtube.com

 

軽快なリズムで中毒性がある楽しい曲ですね。一度耳にしたら離れません。アーーーイ!

 

実はこのマカレナ、僕の中では定期的に流行っていて、数年おきに思い出しては聞いています。

 

なので以前検索したときに色んなバージョンやリミックスがあるのを知っていたので、今回もYoutubeで見てみたところ、現代風に進化したやつがありました。

www.youtube.com

 

Gente de Zonaってグループが2016年に出したこの曲、Los del Rio本人も登場していて、おじいちゃんになっても楽しそうなのが伝わっていいですね。

 

おじいちゃんになっているので容易に想像できるのですが、このマカレナが流行ったのは1996年、発売されたのが1993年と、25年くらい前になります。

 

僕が生まれたのが1993年なので、流行ったといわれる1996年当時、僕は3歳なので当然世代じゃないんですね。

 

なぜ世代じゃないのにこんなにも思い入れが強いのかというと、小学生のころになぜか全校集会かなにかで毎年のように踊らされた思い出があるからです。

 

この謎文化、うちの小学校だけだと思っていたのですが、どうやら全国的にそうみたいですね。

 

なぜ小学校での定番曲になったのか、調べたのですが有力な情報は見つかりませんでした・・・

 

今でも小学生はマカレナを踊っているんでしょうか、教職についている方やマカレナ事情に詳しい方がいらっしゃいましたらご一報ください。

f:id:sorizm:20190623184713j:plain

 

ここからは考察になるのですが、キャッチーな曲と簡単なふりつけなので、流行った当時に全国的に小学校で踊ったのだと思います。

 

小学校では流行り物のダンス曲はとりあえず踊る風潮ありますよね、たらこのやつとかゴリエのやつとかポニョとかがそうでした。

 

今ではパプリカとかUSAとかやってるんでしょうかね。

 

とりあえずそんな感じで踊り、すごい簡単なダンスなので、運動会とかの出し物に限らず全校生徒で踊る流れになったのだと思います。

 

そして一過性の流行りではあったものの、全校生徒でなにかできるものといえばマカレナだよね感がうまれ、数年にわたり踊ったのだと推測します。

 

そして数年続いたものは今更やめるわけにもいかない風潮ができ、文化として形成していったんだと思います。

 

集団行動が大好きで一度根付いた文化は簡単には変えられないという国民性がうかがえます。

 

 

長いものにはマカレナってね・・・

 

 

おあとがよろしいようで・・・アーーーイ‼