令和初の免許更新、背景に同化したい男の苦悩と絶望

こんばんは、僕です。

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

僕のゴールデンウィークは特に予定もなく、だらだらと時間を浪費しただけでした。

そんな中唯一かつ最大のイベントが免許更新です。


元号が変わって初めて免許更新できるのが令和元年5月5日で、5月生まれの僕としてはこのビッグウェーブに乗るしかないと考え、無事令和の初日に免許更新をすることができました。

f:id:sorizm:20190506221838j:plain

そんなわけで免許更新に挑むにあたって、超ありきたりではありますが、証明写真でふざけるやつをやろうと思いました。

しかし免許証の写真でボケるというネタはわりとやりつくされていて、今出回っている写真並に面白いものを撮るのは難しい、そもそも何をやったら面白いのかもよくわからなくなりました。

そこで僕は背景と同化することを選びました。

面白いかどうかは置いといて、背景と同化して顔面だけが浮いてるみたいな写真ってレアじゃね?そもそも証明写真として使えなくね?と思いながら、背景と同系色の服を着て髪の毛を青く染めて免許更新に挑みました。

結果から言うと失敗しました。

f:id:sorizm:20190506221937j:plain

ただのやべえやつになってますね・・・

同化してるというより完全に浮いてます。

これじゃあただのバカじゃん・・・

こんな格好で受付に並び、視力検査、写真撮影と講習も受けてきました。

ゴールデンウィーク中、令和初の免許更新でド混雑している中痛い視線が突き刺さります。

免許センターの担当の人たちは、変なやつがくることに慣れてるのか、忙しすぎて余裕がないのか、全く何の反応もしてくれませんでした。

せめていじってくれたら良かったんですが、全力でスルーされて、むしろめちゃくちゃ恥ずかしかったです。

同化しなかったことは悔しいですが、二度とやろうとは思いません!

おわり!



と、免許更新の話はここまでなんですが、ここからは失敗した言い訳を書いていきます。

もうこの記事のピークは終わったんで興味ない人は読まなくて大丈夫です。

失敗した原因として、服の色がありますが、僕は服の色を背景と合わせるために、ライカムモール中の服屋さんで免許証を片手に服と重ねて選びました。

今思うとゴールデンウィーク中にショッピングモールで自分の免許証を見ながら服を選んでいるやつってだいぶ不審者ですね。

まあそれはさておき、いろいろ吟味した結果一番近い色の服を選びました。

ですが、写真撮影した際に思ってたよりも白っぽく写ってしまい、背景と同化させることができませんでした。

次に髪の毛の色ですが、髪の毛を水色に染めるのはかなり難しいらしく、ほとんど髪の毛を染めたことのない僕がセルフでやったところで、うまく染まってはくれませんでした。

これを踏まえて、背景と同化するためには

1 背景の色よりも気持ち濃いめの水色の服を着る
2 自分で頑張らずにちゃんと美容院に行って髪を染める

この二点をしっかり守って、写真撮影に挑んでください。

僕がやるには数年待たないといけないため、これから免許更新をされる方に期待をさせていただきます。

誰か僕の敵をとってくださいお願いします。


結論

令和初の免許更新、お金と時間をかけて髪の毛と頭皮を犠牲にし、早起きして豊崎の免許センターまで行って恥ずかしい思いをして得たものは何もありませんでした。

新時代に未来なんてありませんでした。

本当の本当に終わり

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」